テンマクデザインのサーカスTCはどんなテント?
テンマクデザインのサーカスTCを買おうか買うまいか悩んでいる人にとって、購入を決断するための材料になればと思い記事にしてみました。
■キャンプ初心者でもサーカスTCは設営できる?
結論から言うと、昨今流行りのワンタッチテントに比べると設営自体は少し難易度が上がりますが事前に試し張り=練習をしておけば、当日キャンプ場で手こずることは無いんではないでしょうか?
ワンポールテントで、キャンプ初心者でもテンマクデザインのサーカスTCの設営は【可能】ですよ!
■購入前のチェックポイント!
◎インナーテントとフライシート(ハーフとフルの2種類アリ)は別売りですよ!
インナーテントとフライシートは別売りとなっています。
この2つがあればサーカスTCをキャンプ場でより快適に活用することが出来るのでオススメ!
◎雨でも使って大丈夫ですか?
局地的な豪雨の様なよほどの大雨で無い限りは大丈夫かと思います。
それでも雨への備えはキャンパーとしては常にしておきましょう。
◎何人用のテントですか?
大人2名子供1名までなら快適に過ごせるテントのサイズであると思います。
推奨はソロ又はデュオキャンプになります。
数値でみるテンマクデザインのサーカスTC
まずはテンマクデザインのサーカスTCを、カタログ上のスペックから確認してみましょう。
公称スペックがこちらです。
⇒サイズ(約):442×420×(H)280cm
4メートル四方で高さが280センチ、天井の低さは全く感じさせません。
⇒収納サイズ(約):Φ25×67cm
このサイズのテントを折りたためばこのサイズ感になるでしょう。
⇒重量:(約)10.88kg(本体・張り網6,450g、ポール2,360g)
全体重11キロ程度ですのでオートキャンプなら余裕といった感じです。
■素材: [本体] コットン混紡生地(TC) 撥水加工済み(ポリエステル65%コットン35%) [裾部(スカート)] ポリエステル [ポール] スチール製5本継ぎ(φ30mm/280cm)×1本
サーカスTC最大の魅力はこの、コットン混紡生地で通称ポリコットン。
◎特徴は火の粉に強い(穴が空きにくい)
◎結露しにくい
◎適度な通気性と遮光性(夏は涼しく冬は暖かい)
この3つは居住スペースとなるテントにおいて外せないポイントでしょう。
⇒付属品:ポール、張り網、設営用ガイドセット、ペグ、収納袋
⇒Made in Vietnam
高さがあり、ポリコットン生地のテントでオールシーズンイケるといった感じです。
テンマクデザインのサーカスTCを使うメリットのまとめ!
◎メリット1 ワンポールテントなのでキャンプ初心者にも設営楽勝!
◎メリット2 ポリコットンでオールシーズン!焚き火や結露にも強く風通しも良し!
◎メリット3 ソロ・デュオ・3人のファミキャンに完璧対応!
◎ メリット4 サーカスTCは張り終えた姿がオシャレで可愛いぞ!
サーカスTCはオシャレキャンプ必須のテントかもしれませんね!
やはり実際に使っている人たちを見るのが一番早いし、確実ですね。
ということで、InstagramでサーカスTCを使用している人たちを徹底的に調査してみました。
■サーカスTCインナーセットを使った設営のイメージ
まずはインナーセットを見てみましょう。
サーカスTCのインナーは2種類あります。
■インナーセット(フル)
■インナーセットハーフ
ハーフだと正直1人が許容範囲かと・・・
ソロキャンでハーフインナーが寝室、残りの半分がリビングですかね。
ではフルインナーはどうか?
フルであれば『大人2人+子供1人』なら問題なくいけそうですね。
案外広い。
ちょっと驚きです。
■カンガルースタイルでサーカスTCを設営するとこんな感じに!
テンマクデザインのサーカスTCの利用者には【カンガルースタイル】でキャンプを楽しまれる方も多くおられます。
よく見かける光景としては、スノーピークのアメニティードームS(通称アメド)のインナーを入れている方をよく見かけます。
私もアメドSを持っていますが、カタログ表記で『大人2人+子供1人』になっており、実際は荷物も入れるので『大人1人+子供2人』が限界ですね。
とはいえ、アメドSのインナーの他にコットも入りそうなので、寝室だけの利用なら『大人2人+子供2人』のファミリーも行けそうな気がします。
テンマクデザインのサーカスTCはファミリーOK!ただし・・・
お子様が2名以上おられる場合は確かにスペース的に厳しいか?と思っていましたたがスペースの使い方で結論、『大人2人+子供2人』はいけるかと思います。
ただし条件がある事にも気づきました・・・
それは、サーカスTCが寝室専用となってしまうことです。
テーブルや、チェアなどのキャンプ道具は全て外になるので、タープが必須になります。
テントもタープも2つ設営するのが大変だと思う方は、サーカスTCではなく「サーカスTC BIG」を選ばれたほうが幸せになれるかもしれませんね。
とはいえ、サーカスTCはファミリーでも十分すぎる力を発揮してくれる優れたワンポールテントです。
今回サーカスTCを調べていて、サーカスTCの実力に惚れてしまった私。
今、猛烈に欲しいです。
私は4人家族でキャンプ道具も多いので、買うとしたら「サーカスTC BIG」かな。
入荷即完売になりやすいテンマクデザインのサーカスTCをゲットしよう!
テンマクデザイン サーカス TC BIG
¥ 53,784
・人気のサーカスTCのダブルファスナーや2箇所のある入口、設営しやすさはそのままに 大人数でも使えるBIGサイズが新登場
・夏は木陰のように涼しく、冬は暖気を逃さない。 抜群の遮光性と通気性を兼ね備えた綿混紡のテント。 開放的にドアパネルを開けることができシェルターとしても大活躍。
●5箇所の下部大型ベンチレーターで通気性抜群。上部も開放可能です。 ●2箇所の出入口で快適な風通し。
●TC生地使用で結露しにくく遮光性抜群。
●設営が簡単に出来るセットアップガイド付。
【生地の織りムラついて】 TC生地は綿とポリエステルの混紡で「織りムラ 織りキズ」がどうしても出てしまいます。 TC独特の風合いのため、多少の染色むら、織りキズ、織りむらは、 ご容赦ください。 織りムラが原因で水が漏れる事はほとんどございません。 ご承知の上お求めいただきますようお願いいたします。
テント選びに関するオススメの記事
テント選びに迷ったら!キャンプ初心者が買うべきテントはこれ!
https://odh.jp/articles/126キャンプ用品を初めて揃えるとき、テントって一番悩みませんか?私も最初の一張りを買う時は大きさや素材がたくさんありすぎて、どれを選べばいいか本当に迷ったものです。そこで今回はテントの選び方の基本とおすすめのテントをご紹介したいと思います!
40年の老舗ブランド、TARAS BOULBA(タラスブルバ)が激アツい!
https://odh.jp/articles/16740年の歴史を持つ老舗キャンプギアメーカー、TARAS BOULBA(タラス ブルバ)の製品の数々がかっこよすぎる! みんなに知ってほしい、そして使ってほしい!
テント選びに迷ったら!キャンプ初心者が買うべきテントはこれ!
https://odh.jp/articles/126キャンプ用品を初めて揃えるとき、テントって一番悩みませんか?私も最初の一張りを買う時は大きさや素材がたくさんありすぎて、どれを選べばいいか本当に迷ったものです。そこで今回はテントの選び方の基本とおすすめのテントをご紹介したいと思います!