ハードな環境にスマホという精密機器を持っていく怖さ!
iPhoneを始めとしたスマートフォン、すでに生活必需品ですし、当然出歩くときも持ち運びます。
キャンプやアウトドアレジャーを楽しまれる方の中で、遊んでる時に水没した方や画面が割れた方
等おられるかと思います。
今回はキャンプ・アウトドアにスマホを持っていっても安心のスマホケースを紹介したいと思います。
年々、アウトドア向けのスマホケースは進歩してますので、安心してお外で映える写真をとりまくりましょう!
キャンプ・アウトドアレジャーであると便利なスマホケース!
こんにちは。
キャンプやバーベキューの時
近くに川で遊んだり
洗い物など、水場で作業することも多かったりしますよね!
そんな水辺での活動はキャンプの醍醐味のひとつでもあります。
そして、今や必要不可欠な「スマホ」
もちろん、キャンプにも持っていかれる方が多いかと思います。
そんなとき、意外に大切だが忘れがちな「スマホケース」
なぜなら
「水の近くでスマホを使っていたら、濡れて壊れてしまった。」
「水の近くでも、連絡を取り合いたい。」
「水の近くでも、写真を持って思い出に残したい。」
そう思うわれる方も多いと思います。
そんなときに使って欲しいスマホケースをご紹介します。
スマホケースとかに書かれてるIP○○って何?
まずIPから説明しましょう、このIPはInternational Protectionコードの略称です。
覚える必要は特にありません。
国際電気標準会議で決められた、機械や機器の保護性能を数値化して使用者の皆さんに判りやすくしましょうという規格となります。
◎例えばIP67と書かれている場合
IP6(防塵性能)7(防水機能)を示しています。
◎でもたまにIPX6とかXが付いてるのは何?
例:IP☓6の場合は、見たままの理解で大丈夫ですよ、☓(防塵機能無し)6(防水機能あり)という形になります。
※ちなみに数字が大きい方が性能が高くなっております。
ですのでIP6☓の表記がされている場合、防塵性能は6ですが、防水機能はありませんよ。
という事になります。
■数字が違うとどれくらい性能が変わるの?
当然の疑問ですよね。
では、IP○○の数値が示すその性能の違いをご紹介します。
まぁ、厳密に記憶する必要はないと思いますよ。
防塵性能
0級:特に保護がされていない
1級:直径50mm以上の固形物が中に入らない
2級:直径12.5mm以上の固形物が中に入らない
3級:直径2.5mm以上のワイヤーや固形物が中に入らない
4級:直径1mm以上のワイヤーや固形物が中に入らない
5級:有害な影響が発生するほどの粉塵が中に入らない(防塵形)
6級:粉塵が中に入らない(耐塵形)
防水性能
0級:特に保護がされていない
1級:鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴I形)
2級:鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴II形)
3級:鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防雨形)
4級:あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない(防まつ形)
5級:あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)
6級:あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない(耐水形)
7級:一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形)
8級:継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形)
ね、結局どういう状況の事を言っとるんだ・・・ってなりますよね。
実際の所、IPX0~7までは具体的な状況・事象の基で実験をしていますが。
8とかかれたものに関してはメーカー独自の検証の範囲ですので商品のパッケージにかかれている防塵性能・防水性能を見比べた上で購入する際の参考にすることをおすすめします。
ね、厳密に覚える必要なないでしょ?
スマホケースを選ぶ際の基礎知識はこれ!
■高い防水性
防水国際保護等級IPX8認定を獲得!水深最大20mで30分間の防水を可能にしました。
また、水没しても内部への水の侵入を完全にガードできます。雨や、雪、泥、砂などから大切なスマホを保護できます。(ご注意:ご使用の前に必ず携帯の代わりに一枚の紙をケースに入れて、防水ケースは水没して30分間の防水試験を行ってください。)
■クリアな画面で快適
写真撮影・動画撮影、タッチパネル操作、音楽聞く、通話、iPhone 8/7/Plusの指紋認証機能などの操作もできます。
安価で、性能も安定していて、使い勝手も良いものを今回は紹介します。
■ストラップ&アームバンドでらくらく操作
便利なネックストラップがついています。よって、首から提げて使用したり、フックや手すりなどに掛けても使用できます。また腕などに固定できる伸縮素材のアームバンドが付属しています。
■商品の詳細
対応機種
iPhone xr/xs/x/8/7/6/6s/Plus /Se/5/5s/5c、Android等、6インチ(スクリーンサイズ)以下のスマホまたはその他同サイズの機器は全数対応。
スマホケースを使用した人からの声を聞いてみよう!
「軽くて薄くて最初は防水面や耐久面で大丈夫かな?と思ったのですが実際に数日間、入浴時に使ってみたら何の問題もありませんでした。むしろ軽くてかさばらなくて持ち運びに好ましいです。
首から下げるためのストラップ、腕に巻くためのベルトはしっかりとした作りで安心感があります。安く買えて良かったです。」
「海で使います。スマホ自体は防水機能ついてますが、やはり水が侵入することが心配になりましたので、防水ケースを購入。商品の大きさもちょうど良く、色も白でキレイでした。早速使ってみました、しっかり密封出来てますので、安心しました。写真も画面操作も難なくできました。これから、海やプールにて写真を撮る時、楽しめそうです。」
さいごに
アウトドアには欠かせない水場での調理や遊びなどの活動。
そんなとき、大切なスマホを守ってくれるスマホケースは大切なアイテムのひとつ。
それは、この機能性抜群のこちらの「スマホケース」
いかがでしたでしょうか。
「たしかにこのアイテム、キャンプにいるな!」
「このアイテム忘れていた!」
と思ってくだされば嬉しく思います。
皆様のアウトドアアクティビティがより良いものになりますように。
最後まで、読んでくださりありがとうございます。