ユニフレームの『燕三条乃斧』は薪割りの革命を起こすか?
焚付はテコの原理で!
細い薪や枝を挟んでテコの原理で折れます。
小型、フィット感◎で女性にも扱える!
フィットするグリップ形状と素材で滑りにくい。
専用シース付属で持ち運びも安心
何より小さいので持ち運びも簡単!
■燕三条乃斧の製品仕様について
材質:ブレード/炭素鋼材、柄/EPDM
サイズ:全長約270mm、刃長/約115mm、身厚/5mm
重量:約400g
付属品:シース
刃部には薪を折る溝付きで、小型焚き火台を使用する際の薪作りをサポート
とにかく小さい、そして軽い、よほどの大きな薪で無い限り抜群の切れ味の刃で薪割りが可能。
軽いのですが、子供・女性が取り扱う際は細心の注意を払いましょう。
薪割り経験者が必ず横について教えて上げて下さい。
まさに職人が作ったコンパクト斧
実際に使われてる方の動画もありました
コンパクトな斧を探す方にはこれが一択になるかもしれませんね。
小型な焚き火台を使う際に薪づくりには最適なモデルです。
通常の焚き火ではまた事情が変わってくるかもしれませんが、どの程度のサイズの焚き火まで
活用していえるかは、今後試して追加でギアレビュー記事を書かせて頂きたいと思います。
アウトドアハックおすすめの記事
焚き火の必需品、斧(オノ)と鉈(ナタ) | [OutdoorHack.jp]
https://odh.jp/articles/34アウトドアハック編集日より 焚き火で必要になるのは焚き火台だけではありません、薪も必要ですし、その薪を小さくするための斧と鉈も必要になります。 それぞれ役目も違いますが本記事では斧と鉈についての情報をまとめました。
いよいよ焚き火ハイシーズンへ!今年は斧で薪を割りまくる! | [OutdoorHack.jp]
https://odh.jp/articles/309薪割り、それは焚き火をする人間にとって楽しい物でもあり、ときに面倒なものでも合ったりします。 そんな薪割りをより楽に、簡単に、薪不足に悩まされない為にどんどん薪を割れる斧を紹介したいと思います。
◎キャンプ歴
キャンプ歴は20年以上、独身時代はソロキャンかグルキャンを中心に。
結婚を機会にキャンプ休止。
2018年7月より娘が4歳になったことを機会にファミリキャンパーとしてキャンプに復帰。
◎好きなキャンプギア
ナイフと焚き火台
フィールドで本来の目的を果たす道具こそが良い道具が信念。
作り手のこだわりや魂を感じるギアには一目惚れします。