ハンモックにちょっとくわしくなってみましょう!
実際にハンモックがほしい、ところが調べるととんでもない種類・量がヒットします。(当然)
まさにハンモック難民、なのでハンモック難民となる前にちょっと整理しておきましょう。
■ハンモックは大きく分けて2種類!
◎ネットタイプのハンモック
メキシカンハンモックとも呼ばれるネットタイプ!細くて丈夫な紐を使って編み込まれており、フィット感はかなり高いと言えます。
また、網目状のため、通気性が良く、夏の暑い時期には最適なハンモックでしょう。
◎布地タイプのハンモック
クロスタイプは、布でできているハンモックをさします。
形状のバリエーションも多く広い選択肢があります。
■ハンモックは自立式と非自立式がありますよ。
自立式ハンモックとは?
ハンモックを吊るすためのフレームがあり、そこにハンモックを吊るすタイプのものをさします。
吊り下げるための木が無くてもハンモックを楽しむことができます。
しかし、そこそこの面積が必要であること、フレームの持ち運びはかなり重量があることを覚悟する必要があります。
非自立式ハンモックとは?
木にくくりつけて吊り下げるいわゆるイメージどおりのハンモックです。
メリットとしてはハンモックだけの持ち運びなので軽い・コンパクトであることが最大のメリット。
デメリットとしては木がなければ設営が不可能というところにあります。
アウトドアハックおすすめの自立式ハンモックを紹介します!
自立式ハンモックの良い点は、家でもハンモックをいつでも使えるコト。
そして、フレームを折りたためばキャンプ場に持っていくことが出来る点が魅力的!
当編集部おすすめの自立式ハンモックを紹介します!
■VASTLANDの自立式ハンモックは耐荷重300キロの優れもの!
コスパ良し!耐荷重良しの優れもの!
家でゆーらゆーら・・・考え事にも読書にも、スマホで映画等もすべて家でゆーらゆーらしてます。
勿論折りたたんでキャンプ場でもゆーらゆーら。
正直最高ですよ。
※詳しくは下記の特集記事を参考に!
VASTLANDの自立式ハンモックをキャンプで使おう! | [アウトドアハック]
https://odh.jp/articles/292キャンプ場でハンモックに揺られてリラックスタイム、めちゃくちゃ憧れるシチュエーションですね。 今までハンモックは木に結びつけたり、ポールを設置して吊るしたりしていましたが、自立式のハンモックが今は沢山あります。
■FIELDOORの自立式ハンモックはナチュラルな風合いがおしゃれ!
FIELDOOR 自立式 折りたたみハンモック 耐荷重200kg/高さ調節可能/組立て簡単 (木目調×ホワイトネット)
◎自立式ハンモックとしては優秀!
前述のVASTLANDさんよりも価格が高く、耐荷重も200キロと数値上のスペックでは衰えますが
からバリエーションが多く選択肢の幅が広いのはGOOD!
ナチュラルカラーなのもいいですね!
非自立式タイプも優秀なハンモックが揃ってます!
吊り下げる場所さえあればコスパ良好!持ち運び簡単!な非自立式ハンモックがオススメなんです!
■バートンハンモックはサイドのポケットがゴリゴリに便利!
◎ハンモックに付いてる小物入れがゴリゴリに便利!
洗濯機で洗濯可能なこの200Dポリエステルのハンモックには、
素早い設営を可能にするコードが内蔵され、コンパクトに収納できるスタッフサックも付属。
また、クージーが付いているので、いつでも喉を潤すことができます。
さらに、スタッシュポケットも付いた、至れり尽くせりなハンモックになっています。
■オーガニックコットンのラ・シエスタは寝心地ナンバー1
オーガニックコットンの生地の気持ちよさは最強!
ナイロンだのなんだの色々生地はありますが、このオーガニックコットンで作られたラ・シエスタの寝心地の良さは今回紹介するハンモックではナンバー1です。
■製品の仕様
原産国:コロンビア
布サイズ:幅140×長200cm
全長:300cm
素材:オーガニックコットン
耐荷重:120kg
1人用
■タープとこいつでハンモック泊キャンプが出来る!コスパ最強!
Wecamture ハンモック 蚊帳付き パラシュート 耐荷重 超広い 2人用 収納袋付き カラビナ付き 折畳み 公園 ハイキング 持ち運び簡単 (グリーン)
¥ 2,780
平置きサイズ:約270×140cm
収納時サイズ:約12cm *13cm * 21cm
重さ:1350g(蚊帳付き)
耐荷重:ハンモック本体350㎏、ベルト700㎏、カラビナ700㎏
2.素材:ナイロン100% 高耐久、高品質のパラシュート素材で作られ、通気性が高いため、蒸れにくく快適な寝心地が得られます。
肌触りもサラサラ冷んやりして、夏場の木陰では涼しく昼寝ができます。
速乾性にもすぐれます。汗で湿って不快になる、なんてことも気にする必要なし
付属品: 2*D型カラビナ、2*専用ベルト、1*収納袋。
収納袋は本体に縫い付けられてますので失くさないし、展開した際にポケットとしても使えます。
想像以上にコンパクトになり、持ち運びが楽です
あとはタープがあればハンモック泊可能!
蚊帳付きなので虫刺されの心配なく、ハンモック泊でのキャンプが可能!また価格が素晴らしくコスパ半端ないハンモックとなっています。
■人気のDDハンモック!はハンモック泊最強モデル!
雪中キャンプでも使える最強ハンモックの一角
非自立式のハンモック以上に根が張りますが、これにまさるハンモックは無いと言っても過言では無いくらいに良いハンモックなんです。
広まれハンモック泊!
次のキャンプはハンモックを持ってキャンプ場へGO!
自立式・非自立式とハンモックを紹介しましたがどうでしたでしょうか?
憧れますよね、ハンモック。
みなさんもお気に入りのハンモックを持ってキャンプに行きましょう!
アウトドアハックおすすめの記事
キャンプ気分を盛り上げる!ハンモックを使ってみたい! | [アウトドアハック]
https://odh.jp/articles/43アウトドアハックより ハンモック、名前からして無限のロマンを秘めるハンモック。 最近は自立式等も充実してきました! キャンプ初心者でも簡単に使えるハンモック、そして注意事項をまとめました。
VASTLANDの自立式ハンモックをキャンプで使おう! | [アウトドアハック]
https://odh.jp/articles/292キャンプ場でハンモックに揺られてリラックスタイム、めちゃくちゃ憧れるシチュエーションですね。 今までハンモックは木に結びつけたり、ポールを設置して吊るしたりしていましたが、自立式のハンモックが今は沢山あります。
◎キャンプ歴
キャンプ歴は20年以上、独身時代はソロキャンかグルキャンを中心に。
結婚を機会にキャンプ休止。
2018年7月より娘が4歳になったことを機会にファミリキャンパーとしてキャンプに復帰。
◎好きなキャンプギア
ナイフと焚き火台
フィールドで本来の目的を果たす道具こそが良い道具が信念。
作り手のこだわりや魂を感じるギアには一目惚れします。