ランタンポールのオススメはDODのアンコウスタンド!
ランタンポールを購入する上でチェックしておきたいポイント
◎どういう地面に使えるか?
◎重さ・サイズ・耐荷重
◎価格と耐久性
この3つを筆者はポイントにおいています、キャンプ場により地面のコンディションは様々。
できるだけ柔らかい地面でも硬い地面でも使えるようなスタンド、しっかりランタンを吊るせる耐荷重、持ち運び時のサイズ、そして価格とどれくらい長い間使えるか?
このへんを重視していみています。
DODのアンコウスタンドはいいぞ!
まずほ、DODのアンコウスタンドその凄さを見てもらいたいと思います。
■一本足のシンプル構造、長くも短くもできる利便性
一本足タイプのスタンドなのでむずかしく考えずメインを地面に打ち込めば
あとはジョイントポールで高くするも良し、低くするも良し。
この高くする、低くするのをジョイントポール1本でいけるのは意外と便利。
オススメポイントです。
■持ち運びがめちゃくちゃコンパクト、そして軽い。
アタッチメント形状のジョイントポール構造のため、めちゃくちゃコンパクトに収納。
持ち運び軽い!そして専用ケースもDODのロゴ入りで非常に可愛い。
とにかくコンパクトで軽量、ポイント高し。
■スチール製のポールはペグを打つ感覚で簡単!そして強い。
購入時に袋から出した際に、細いしジョイントタイプだし剛性は強くないかも。
あと一本足タイプなんで意外と使えるシチュエーションに制限があるかもと思いましたが・・・。
全くそんなことは無く・・・砂利タイプ、ウッドチップ、砂、土とガッツリ刺さるので安心して使うことが出来ます。
メーカー規定の場所まで打ち込むことができれば不安定にもならずに安心して利用出来ます。
実際使って見た結果どうだったのか?
正直買いでしょの一言。
シンプルで便利な構造でありながら総重量880gと軽い。
そして折りたたみ時の持ち運びサイズは45センチ程度。
ペグハンマーを打ち込む感覚で設営もできるので難しさは全くありませんでした。
キャンプ初心者の方であれば、剛性も申し分なく当面はこのランタンポール一本でイケるのではないかと思います。
結論、DODのアンコウスタンドは買いだ!
アウトドアハックおすすめの記事
キャンプ初心者が買うべきLEDランタンはVASTLANDだ!
https://odh.jp/articles/45アウトドアハックより キャンプで使うランタンは多種多様なモデルが販売されていますが、初心者キャンパーにオススメのLEDランタンをご紹介します。
OutdoorHack.jp編集部より LEDランタンにこだわる男TIYOがまとめる、キャンプ厳選ランタン記事シリーズです。 初めてのキャンプ、初めてのランタン選びでもう迷う必要なし! メインランタン・テーブルランタン・テントランタンの3つの場所で活躍できる使えるランタンをまとめました!
OutdoorHack.jp編集部より キャンプの夜を楽しむためにランタンで快適に便利に過ごしましょう。 LEDも広く普及しキャンプの夜がますます便利になっています。 本記事では予算5,000円以下で買えるお役立ちランタンを紹介します!
◎キャンプ歴
キャンプ歴は20年以上、独身時代はソロキャンかグルキャンを中心に。
結婚を機会にキャンプ休止。
2018年7月より娘が4歳になったことを機会にファミリキャンパーとしてキャンプに復帰。
◎好きなキャンプギア
ナイフと焚き火台
フィールドで本来の目的を果たす道具こそが良い道具が信念。
作り手のこだわりや魂を感じるギアには一目惚れします。