キャンプ初心者から見た最大の謎、キャンプマットって必要?
キャンプマット、そもそも使用しない人は本当に興味が無く、使う人はめちゃくちゃ愛用する。
そういう部類のキャンプ用品だと筆者は考えています。
いまいち、キャンプマット導入のメリットというか目に見えた効果のイメージがわかないこともあり・・・キャンプマットはそもそもいるのか?
なんて言うこともしばしば。
あえてキャンプマットについてのおさらいをしてみたいと思います。
■最大のメリットは『断熱効果』
夏の夜、アスファルトが夜になってもヌックヌクのホカホカなのを皆さんご存知でしょうか?
アスファルト程ではないにせよ、地面も温かいんです。
キャンプの夜この地熱がテントを通じて寝袋に伝わってきます。
結果はわかりやすいですね、『暑いんだよ!寝苦しいじゃないの!』です。
冬も真逆ですが同じ現象が起こります。
冬用シュラフに入り込み、眠りに付く前に感じる底冷え。
キンキンに冷えた地面の冷気がじんわり寝袋に伝わるあの感触。
『冬用シュラフにしたのに寒い!なんか寒いじゃんよ!』
これも地熱です。
キャンプマットはこの不快な暑い・寒いからあなたとシュラフを守ってくれる優れたキャンプ道具なのです。
■そして次のメリットは『寝やすさ』
キャンプ場で、マットなしに寝ると分かりますが、ふかふかのシュラフに包まって眠っても朝起きると体が痛いんですよね。
結果的には眠りが浅く、起きたらおきたでなんか体が痛い。
キャンプマットがあれば、この朝起きた際の痛み、そして眠りの深さの2つを手に入れる事ができます。
断熱と寝やすさの2つを一気に解決できるのがキャンプマット!
キャンプマットも探すと色々ありますが、本記事では筆者の経験によるオススメを簡潔にまとめていきたいと思います。
なんせ1枚あるだけで、キャンプの睡眠事情を一気にクリアすることができるので1枚二役の優れものです!
アウトドアハックおすすめのキャンプマット
アウトドアハックオススメのというより筆者が推すキャンプマットをいくつか紹介してみたいと思います。
■必要十分!バンドックのキャンプマットはコスパ最強!
キャンプマットを初めて買ったのはこのマット。
折りたたんで収納出来るためとってもコンパクト、そして軽い。
このマットがあるとないでは寝袋で寝たときのそもそもの快適さが劇的に変わります。
コスパも最強レベル!初めてのキャンプマットはこれで決まりです。
■NTMYエアーマットは膨らませてなお快適に!
NTMYエアーマット
¥ 3,580
【安心の2年保証】
商品を安心してご使用いただくために、2年間の商品保証をお付けします。もし問題が発生した場合は、交換、修理もしくは返金の対応を行います。
【便利な機能】
191×56cmで一人で使う十分なサイズを確保するとともに枕も配置しているので様々な場所で快適な眠りを確保できます。収納袋もあるので片付けや持ち運びも簡単です。もし、現場で不意に敗れたとしても補修用シールも同封しているので安心です。
【耐久性にこだわった生地】
超軽量のナイロンと破損しにくいTPUを多層に組み合わせており、十分な耐久性を確保しています。耐水加工を施しているので水にぬれても安心です。
【体圧分散】
ひし形のエアバックを格子状に組み合わせて体圧を適度に分散させ、柔らかい空気圧により体にフィットした寝心地を提供します
【こだわりの構造】
電気のいらないハンドポンプで素早く組み立てられ、2重バルブ構造で空気の漏れを防ぎます。排気しやすいバルブ構造を採用し、収納も素早く楽々です。
■勝手に膨らむインフレータマットで楽チン!
KingCamp エアーマット 自動膨張
¥ 2,980
【サイズ】
使用時/約183×51×厚さ3cm
収納時/約直径16×29cm
重量:約1.2kg
付属品:収納ケース
材質:ポリエステル、ポリウレタンフォーム 【安心保証】弊社出荷の商品は1年安心保証付き、もし商品が不具合発生してご希望に外れてしまうことがあったら、いつもで連絡ください、誠心誠意を持って対応致します。
【断熱性能が高い】
3cmの厚さで快適性と断熱性を重視したアイテムです。また防水加工により地面に付いた水分の浸み込みを防ぎます。ツーリングやキャンプ、冬山や、寒さに敏感な人にも最適のアイテムです。
【自動膨張式】
マット上部のバルブを開けば、それだけでマットが自動で膨らむので簡単に設置することができます。約2~3分ほどで膨らみます。厚さは3cmもあるため、クッション性に優れ、快適にすごせる。
結局、キャンプマットって何なのよ?
キャンプマットとは、キャンプで最適な睡眠を得るための最適解の1つでは無いかと思います。
断熱効果は勿論の事、地面の硬さや凸凹をマット1枚で吸収します。
キャンプという少し非日常で興奮もあり眠りにくい夜になりそうですがキャンプマットとシュラフの組み合わせがあればひとまず朝までぐっすりではないでしょうか。
キャンプでの快眠オススメグッズ記事はこちら!
「シュラフってたくさん種類があってどれを選んだらいいか分からない…」と 悩んでいる方。どのシュラフを選べばいいのか最初の内は分からないですよね。でも、用途やブランド、予算で絞っていくことであなたの求めているシュラフを見つけることができます!
アウトドアハック編集部より シュラフ、そう寝袋!テントの中で眠るための布団代わりになるシュラフ。 ブランドもノンブランドも含めて膨大なシュラフが販売されています。 本記事では様々なシュラフをどう選べばいいのか、参考になれる様にまとめました。
予算5,000円以下で買える!使える!エアーマットの選び方!
https://odh.jp/articles/166テントで眠ることになるキャンプ…どうしても地面の凸凹が気になることがあります。そんな悩みを解決してくれるのがエアーマットです。エアーマットの選び方とポイント、そしてオススメのエアーマットをご紹介します。
◎キャンプ歴
キャンプ歴は20年以上、独身時代はソロキャンかグルキャンを中心に。
結婚を機会にキャンプ休止。
2018年7月より娘が4歳になったことを機会にファミリキャンパーとしてキャンプに復帰。
◎好きなキャンプギア
ナイフと焚き火台
フィールドで本来の目的を果たす道具こそが良い道具が信念。
作り手のこだわりや魂を感じるギアには一目惚れします。