さぁ、キャンプを始めるぞ!いやちょっと待った!
キャンプを始めようとすると色々物入りです。
テントは、タープは、テーブルは、チェアは?などなど・・・挙げ始めると本当にキリが無い底なし沼レベルに出てきます。
全てを1つの記事で紹介するにはとても足りません、この記事ではキャンプを始める方達にオススメのキャンプチェアを紹介したいと思います。
キャンプでゆったり過ごすチェア、どんな物を選びますか?
アウトドアでゆっくりくつろぐ時間は、日常を忘れられる至福のときですよね。
屋外でゆったりと過ごすために欠かせないのがチェア!座り心地がよく使い勝手のよいお気に入りのチェアがあれば、キャンプなどのアウトドアをワンランクアップさせることができます。
くつろぐためのチェアを選ぶときのポイントとしては
・座面高
・リクライニング
です。
まず、座面高ですが、ゆったり座ってリラックスしたいのであれば、高めがオススメです。座面高が
チェアは長時間座っていると足腰に負担がかかりやすくくつろぐチェアとしては不向きです。また、地面に湿気があるときに座面高が低いと不快感が増してしまいます。
そして、リクライニング機能がついているとより〇!リクライニング機能があるだけで、座り心地は格段にアップします。
今回は、たくさんのブランドの中から大人気ブランドの"コールマン"からオススメのチェアをご紹介したいと思います。
今回は、コールマンのキャンプチェアを中心に紹介します!
キャンプやアウトドアに今まで全く興味の無かった方でもこのロゴはなんとなく見覚えがありませんか?
こういう聞き方が出来るくらい有名なアウトドアの総合メーカー『コールマン』です。
◎実は凄く長い歴史を持つ超老舗メーカー!
1900年頃にウィリアム・コフィン・コールマンによってオクラホマ州で創業されました。
※当時はガソリン式ランプの販売を行っていました。
現在はカンサス州に移転してます。
◎キャンプ・アウトドア用品の総合メーカー
とにかく商品の展開が多種多様で、ほぼコールマンで揃えるのも可能というレベルに展開していますので選択肢も多い中から選ぶことができます。
◎コスパが優秀
昨今、ブランド化が進むキャンプ用品メーカーにあって、コールマンはコストパフォーマンスに優れキャンプを始めようとする人、キャンプを始めたばかりのユーザーにとっては財布に優しい極めて使い勝手の良いメーカーと言えます。
イマドキの安かろう悪かろうでもありませんので長く愛用できるキャンプ用品も沢山あります。
今回は、歴史も長く、大手ゆえのメリットを前面に活かし、コスパに優れたコールマンのキャンプチェアに焦点をあてていきたいと思います。
キャンパーが薦める、コールマンのキャンプチェア3選!
■コールマンのキャンプチェアでは高級ライン!イージーリフトチェア!
スチール製のリクライニング式チェアです。2客セットでこの価格も魅力ですよね。
座った状態で軽く背もたれに力をかけるとリクライニングしてくれるので、自分のベストポジションに背もたれを調整してゆったりくつろぐことができます。
カップホルダー付きなのも高ポイント!チェアのホルダーは、地味な機能にも見えますがこれがすっごく便利なんです。飲みもの以外にもスマホを入れることもできますし、置き場に困る小物を収納できるのでアウトドアシーンでめちゃくちゃ便利です。
耐荷重は80kg、座面高は47cmと高めなので、地面からの湿気が気になるお天気でも快適に使用できます。背面はメッシュ素材になっているので通気性も抜群!気温が高い時期のキャンプにもオススメです。
重さ6.7kgとちょっと重めですが使用感の良さを考えると十分「アリ」といえるチェアです。
■コールマンの3段階リクライニング式ならレイチェア!
シンプルでおしゃれなアウトドアチェアです。
オリーブ、グリーン、レッドの3色展開なので、お好きな色をセレクトできます。色違いで揃えてもかわいいですよね。
このチェアは、3段階のリクライニング式ですのでゆったりとくつろぐことができます。ハイバックタイプなので、安定感があり背中を包み込まれるような安心感があります。
耐荷重は80kgで、座面幅は50cmと高めなのも嬉しいですよね。
そして、このチェア…折り畳み式なのですが折り畳んだ状態でも自立してくれるんです。持ち運びも楽ですし、組み立ても簡単なんですが、収納するときにも自立してくれるので省スペースで収納できるんです。
■ローチェア希望ならコールマンのヒーリングチェアがオススメ!
ヒーリングチェアといういかにもつくろげそうな名前のチェアです。
リクライニング機能はありませんが、すっぽりと包み込んでくれるような座り心地は癖になります。ハンモックのような座り心地でくつろぐにはもってこい!シルエットも丸くてかわいいですよね。
座面高は約36cm、耐荷重80kgと十分なスペックを備えているのも魅力です。
コンパクトに収納できるので車にひとつ積んでおくととても便利です。
コールマンの中からオススメのキャンプチェアを紹介しました!
キャンプチェアに関しては参加する人数だけ必要になる『数』の必要なアイテム。
できるだけ予算を抑えて用意したいものですが、すわり心地が悪ければそれも困りモノ。
キャンパー目線でオススメのチェアを紹介してみました。
是非一度チェックしてみてくださいね!
アウトドアハックおすすめの記事
【アンダー3,000円】コスパ抜群の使えるチェアはこれだ! | [OutdoorHack.jp]
https://odh.jp/articles/155キャンプで必ず必要になるもの、それがチェア。スタンダードタイプやローチェア、ハイバックなどチェアと言っても沢山の種類が発売されています。そして結構いいお値段。これからキャンプデビューする人にとってウン万円もするチェアはハードル高いですよね。そこで今回は3,000円でおつりがくる、コスパ抜群のアウトドアチェアを5つ厳選してご紹介します!
エアーソファーでふわふわキャンプしようぜ! | [OutdoorHack.jp]
https://odh.jp/articles/289空気をバフッと吸い込んで膨らむエアーソファーでふんわりキャンプはどうでしょうか? 軽い、袋をブンッとふればそれだけでソファーになります。 これは快適!便利!
キャンプ初心者のローチェアデビューならMoonLenceが最適だ! | [OutdoorHack.jp]
https://odh.jp/articles/71アウトドアハック編集部より キャンプで使うローチェア、もちろんススメたいギアはありますがひとまずエントリーモデルとしておすすめするならばMoonLenceのローチェアがおすすめです。