炭火の火起こし、パッとやってシュッとして、サッと済ましたい派のあなたへ。
都会の日常を離れ、いつもと違う自然の中で不便を楽しむのがキャンプ!
この考え方が好きなんですが、たまーに、あーめんどくせ!って思う事だって有るんです。
にんげんだもの。
というわけで、キャンプを始めたばかりの方には炭火の火起こしが苦手だったり、設営が苦手だったり料理が苦手だったり色々と得手不得手って言うのはあると思います。
今回はその中でも、炭火の火起こしを少し楽にできちゃうアイテムを紹介したいと思います。
炭火を起こすのに色々なアイテムがありますがご存知ですか?
着火剤ももちろんそうですし、火起こし機も今は沢山発売されています。
なれた方なら、着火剤・炭・チャッカマン・火吹棒あたりで簡単につけちゃうと思うんですが
初めてとなるとこれがなかなか・・・
ちなみにうちの妻、何度も一緒にキャンプ行ってますが火起こしできませんよ。
ということで今回はこの炭火を楽に火起こししましょうよ!というアイテムの紹介です!
用意するものを紹介しましょう!
炭・着火剤当たりは基本的すぎるので省きます、各自用意してくださいね。
■これがある段階で90%、炭火起こしは終わってる。
■そこにこいつがあれば・・・火起こしは完了
■普通の着火マンとは次元が違います。
百均やホムセンで売ってるチャッカマン、火力が心もとないし、直ぐに消えるし、消えたらすぐつかないしで結局不便ですよね。
今回紹介してるガストーチはそういう不満が一切ありません。
●火口がのびる小型耐風バーナー。
●使用時は伸ばして安全に、収納は縮めてコンパクトに。
●炎温度1,300℃の強力耐風バーナーが、アウトドアシーンをバックアップ。
●さまざまなものに安全着火。
●燃料は充てん式。経済的なカセットガスの他、ライターガスも使用できる。
これ本当に便利、うちでは花火はもちろん食材を炙って食べるのもこれ使ってます。
■このガストーチ、キャンプ場でブリュレる事が出来る。
キャンプDEブリュレ
①キャンプ場で何の変哲も無いブリュレの表面に粉砂糖を掛けます。
②ガストーチで炙ります。
③ブリュレます。
一緒にキャンプに来ている、彼女・奥様・子供たちのハートを次に鷲掴みにするのは貴方ですよ!
■キャプテンスタッグのガストーチもGOOD!
何故キャンプに来て便利にするのっ!て言われる方へのオススメ。
火おこし器 キャンプ アウトドアがもっと楽しくなる! 木製火おこし器
¥ 3,980
まいぎり式の火起こし器。原始的ながら自力で起こした火は格別。
一味違ったキャンプをお楽しみいただけます。アウトドア、キャンプで大活躍!建具木製品づくりの知識を活かし、各パーツにそれぞれ適した木材を採用したこだわりの火おこし器です。
建具木製品づくりの知識を活かし、各パーツにメーカーこだわりの木材を採用しました。
写真付きの説明書も同封、火おこし方法は動画で実演!(「火おこし器」亀山勝義でご検索ください)。火おこし器を組み立てるところからスタートなので、お子様の自由研究にもピッタリ!夏のアウトドアに楽しさをプラスしてくれる火おこし器です。
木工の町、栃木県鹿沼市の職人が手作りしました。木の特性や性質を知り尽くした木工職人しかできないこだわりの材料選びで、誰でも使いやすく、出来るだけ火のつきやすい火おこし器を作りました。
手を抜く所は抜くのが自分らしくキャンプするコツだと思います。
キャンプでの過ごし方は人それぞれ、とにかくキャンプ場で人に迷惑をかけない、人の邪魔をしない、自然と共存する気持ちを持ってキャンプ場ごとに異なるルールとマナーを守っていれば、自由になれるのがキャンプの醍醐味。
あれをするにはこうしなきゃとか、これするんだったらあれしろよ!とかナンセンスですよね。
手を抜ける場所は抜いて、こだわる所は夢中になってこだわって楽しむのが貴方らしいキャンプの過ごし方ではないでしょうか?
秋・冬のキャンプでは焚き火が大活躍!
キャンパーは年中焚き火を楽しむ様になってきましたが、これからの季節はいよいよ焚き火が主役になる季節。
アウトドアハックでも秋・冬の本格的なシーズンインに向けて焚き火・焚き火台・火起こし・炭火等に関する情報を更新していきますのでお楽しみに!
アウトドアハックおすすめの記事
コスパ最高の焚き火台!VASTLANDのオクタゴンロがオススメ! | [OutdoorHack.jp]
https://odh.jp/articles/101VASTLANDというアウトドアメーカーをご存知ですか?2018年に誕生した新しいメーカーで、オリジナルのキャンプグッズを製造・販売しています。今回ご紹介するのはVASTLANDのオリジナル商品、八角形フォルムが特徴の焚き火台「オクタゴンロ」。このオクタゴンロ、とにかくコスパがいいんです!
初心者にオススメの焚き火台3選! | [OutdoorHack.jp]
https://odh.jp/articles/239様々な魅力が詰まった焚き火。どんな場所でも出来るように焚き火台を持っていると便利です。たくさんある種類の中から初心者や女性、ソロキャンパー向けの焚き火台をご紹介します◎
焚き火の炎が七色に変化する、お洒落焚き火してみよう! | [OutdoorHack.jp]
https://odh.jp/articles/330焚き火をちょっとしたイベントに、今回紹介するアイテムは焚き火の炎が七色に変化します。 焚き火の中に放り込むだけであら不思議、一定時間不思議な七色の炎が上がります。 焚き火にちょっとしたお洒落アイデアをプラスしてみませんか?
◎キャンプ歴
キャンプ歴は20年以上、独身時代はソロキャンかグルキャンを中心に。
結婚を機会にキャンプ休止。
2018年7月より娘が4歳になったことを機会にファミリキャンパーとしてキャンプに復帰。
◎好きなキャンプギア
ナイフと焚き火台
フィールドで本来の目的を果たす道具こそが良い道具が信念。
作り手のこだわりや魂を感じるギアには一目惚れします。