薪割りが劇的に変わる!キンドリングクラッカーがヤバイ!
焚き火のために、大量の薪を斧やナタで割るのですが意外と大変なものですよね。
いや、楽しいんです薪割り自体もすごく楽しいものなんですが、この意外と大変な薪割りが劇的に楽になると思えばどうでしょうか?
自分だけでなく、お友達や奥様、もしかしたらお子様にも薪割りという体験をしてもらえる様になるかもしれなキャンプ用品があることをご存知でしょうか?
今回紹介するのは、そんな薪割りの常識をググっと変えてしまう可能性に満ち溢れた薪割り道具を紹介したいと思います。
その名もキンドリングクラッカー!
■ニュージーランドに住む13歳の女の子が思いついた!
キャンプの焚付が劇的に変わります、若き発明家の作った素晴らしいギアですよ!
壮大な自然に囲まれたニュージーランド・タラネキ地方。
13歳の若き発明家、エーラ・ハッチンソンは、斧で焚き付けを作るお母さんのケガを心配して、このキンドリングクラッカーを考案しました。
少女の自由な発想が、独創的な焚き付けづくり専用道具となって世に送り出されたのが2013年。この時、エーラ13歳でした。
以来、キンドリングクラッカーは、技術者である父の手を借りて大きく羽ばたき、現在では世界12カ国で愛用され、数々の賞を受賞しています。
◎何がすごいかは動画を見れば一発で判ります。
動画を見て気になった矢先に、キンドリングクラッカーを利用しているキャンプ仲間がいたので
早速私も借りて焚付づくりをやってみました。
いやー、これめっちゃ楽!薪をセットしたら上からごツーンと叩きます。
気持ちいい音を立ててカッパーンと割れます。
これがめちゃくちゃ早くて気持ちいい!勿論、手袋と保護メガネはしてくださいね!
※使うときは周りにお子さんがいたりしないようにしましょう。
コレ一つで劇的に焚き火が快適になりますね!
25センチ~50センチ迄の薪に対応『キンドリングクラッカー72000』
長さ30〜60cmの薪に対応『キンドリングクラッカー72010』
ハンマーも用意しましょう。
OutdoorHack.jp編集部オススメの記事
アウトドアハック編集日より 焚き火で必要になるのは焚き火台だけではありません、薪も必要ですし、その薪を小さくするための斧と鉈も必要になります。 それぞれ役目も違いますが本記事では斧と鉈についての情報をまとめました。
OutdoorHack.jp編集部 人気記事シリーズ予算○○円以下で買える!使える!シリーズ。 今回は焚き火台を特集します。 5,000円台で購入できる使える焚き火台をご紹介致します。
OutdoorHack.jp編集部より 昔は割と大らかでいろんな所で焚き火が出来ていたんですが昨今色々厳しいのでさすがにそうもいきません。 キャンプ場での焚き火は夕方から寝る前まで、揺れる炎を囲んでくつろぎのひとときを過ごすための必需品。 そんな焚き火台の選び方、購入する上で注意したいことをまとめています。
◎キャンプ歴
キャンプ歴は20年以上、独身時代はソロキャンかグルキャンを中心に。
結婚を機会にキャンプ休止。
2018年7月より娘が4歳になったことを機会にファミリキャンパーとしてキャンプに復帰。
◎好きなキャンプギア
ナイフと焚き火台
フィールドで本来の目的を果たす道具こそが良い道具が信念。
作り手のこだわりや魂を感じるギアには一目惚れします。