秋冬キャンプで最高の相棒は湯たんぽじゃないかな?
朝夜の冷え込みが厳しくなる秋冬キャンプで皆さんは防寒対策をどうされてますか?
私は俄然『湯たんぽ派』なんですが、少数派ですかね。
でも湯たんぽはめちゃくちゃ便利なんですよ!
今回はそんな便利で快適な湯たんぽのプレゼンを徹底的にさせて貰います。
キャンプの暖房に『湯たんぽ』を選ぶ理由。
■キャンプに持っていくには軽くて最高!
使うときだけお湯を入れるのでそれまでは軽い、重さすら感じません。
使わないときに軽いか小さいかこれは重要ですからね~
■お湯を沸かして注げばすぐに熱々に!
お湯さえ沸かせばすぐに熱々状態で使えるので早い!
寝袋にもって寝ちゃうとホカホカですぐに暖かくなりますよ!
真冬だとホッカイロも効かないときが多いですが物理的に暖かい湯たんぽは全く問題なし!
■中のお湯は数回繰り返し使える!
私は2~3回位は中のお湯は沸かし直してふたたび湯たんぽに入れるんで経済的。
地球にもやさしいですよね。
最後にはお湯を炊事場で流せばいいのでとても楽!
みんなに使ってほしいのが湯たんぽなんですよ!
ソロキャン(初心者)女子がオススメする湯たんぽを紹介するよ!
■湯たんぽといえば俄然このスタイルでしょ!
キャプで使うなら俄然コレ!
直火OKで、IHにも直接かけて温めれるのが凄い!とはいえ、お湯を沸かしてから入れて使うのが
私の使い方ですが・・・・基本キャンプでも自宅でもこの湯たんぽを使います。
見た目のお洒落さや可愛さは皆無ですが、暖かいことにかけては俄然この湯たんぽではないでしょうか?
湯たんぽのメリットは乾燥しないこと!
湯たんぽは『頭寒足熱』型の暖房器とよばれ、肌が乾燥しにくく、身体に優しいのが最大の特徴。
とくにキャンプでは焚き火や炭火等にあたりお肌はからからに乾燥しているので寝ている時は乾燥からお肌を守りたいですよね。
使いやすい湯たんぽですよ!
●底がフラットで安定しているのでお湯が注ぎやすい。また、IHクッキングヒーターでの暖めも可能
●湯たんぽの表面の波形は表面積を少しでも広くすることにより、暖房面積を広くするため。
●丈夫さを保つためマルカの湯たんぽは内部に“支柱"が入っており、温度が下がった時に凹みにくい!
●届いてすぐに使えるスペアパッキン、袋付き!
●中国では間接的に伝わるお湯の温度が母親の体温のように優しく、心地よいことから湯婆(タンポ)の名がついたと。それが日本に伝わって湯湯婆(ゆたんぽ)になったといわれている
秋冬もぬくぬくの湯たんぽはエアコンの風や乾燥が苦手な方には最適かもしれません!
更にストーブに近づきすぎちゃう、ペットの暖房器具としても喜ばれています。
最近はキャンプでの使用が激増中!少し肌寒い季節のキャンプやグランピングなどにも重宝されている暖房器具が湯たんぽなんですよ!
温める際の注意!
コンロやストーブ、IHクッキングヒーター等加熱機器での直火加熱の際は、爆発等の重大事故が起こる恐れが ございますので、必ずキャップを外してご加熱しましょう!
また、ポットなどで加熱したお湯を注ぎ込む際にはやけどの危険があるので、できれば別売りの漏斗を使用しましょう!
■この湯たんぽの仕様
本体サイズ:約W29.5×D21.6×H7.4cm
容量:2.5L
直火・IH対応
素材・材質:【本体】溶融亜鉛メッキ鋼板【口金】しんちゅう【パッキン】合成ゴム
■そしてあのキャンプギアメーカーからも出てる湯たんぽ
◎ロゴスが湯たんぽを作ってる事に驚きました!
特徴は、ウェットスーツの生地と同じ繊維で作ってるせいか、柔らかくて優しい触り心地。
暖かさもじんわりというか、優しい感じに伝わってきます。
勿論、沸騰させたばかりの熱湯を入れることができすし、その際にお湯を安全に注げるロートも付いているのでやけどのリスクがグンと減ります。
さらに湯たんぽとロートが入る収納袋付きなのでオールインワンで揃っています!
※安全のため沸騰したお湯は、70~80度に少し冷ましてから使用ください。
■ロゴスの湯たんぽの仕様!
総重量:(約)160g
容 量:(約)1L
サイズ:(約)23×16×8cm
構 成:本体、ロート、収納袋
主素材:[本体]クロロプレンゴム、ナイロンジャージ
[キャップ]ABS樹脂
[キャップ受け]PET
今回は、初心者ソロキャン女子の私が、湯たんぽを紹介しました。
周りからも言われます、危なくないの?とか寒くないの?とか。
幸い私は、編集部の先輩キャンパーから様々な知恵をお借りして対策できてる事もあり。
怖い目には合ったことは有りません。※嫌な目には何度かあってますが。
それよりもキャンプに興味の無い知り合いに冬の山に一人でキャンプって本気でいってんの?的な人たちにどうやったら魅力を伝えれるかの方が気になります。
まぁ一度体験すれば良さは判ると思うんですが・・・・余談が過ぎましたね。
今回は、キャンプでも家でも使える、乾燥肌からも身を守れる暖房器具『湯たんぽ』について特集させて頂きました。
持ち運びが便利で、すぐに熱々で、再利用可能な湯たんぽで秋冬キャンプ乗り切りませんか?
アウトドアハックおすすめの記事
秋&冬キャンプにもってこい!ZIPPOのハンディウォーマーがめちゃ便利! | [アウトドアハック]
https://odh.jp/articles/352ZIPPOといえばオイルライターで有名ですが、このZIPPOがハンディウォーマーを作っています。 ZIPPOの強みを活かしたデザインと選択肢の幅は男女共に魅力的! 寒さの気になる秋と冬のキャンプでそっと手渡せば・・・身も心も温まりますよ!
秋&冬のキャンプで使う、激アツのホッカイロ決定版はコレ! | [アウトドアハック]
https://odh.jp/articles/375こらからますます気温の下がる秋&冬のキャンプ そんな寒いキャンプで活躍するのは、ホッカイロやハンディウォーマーです。 今回はキャンプ場で温かく過ごすためのオススメカイロを紹介します。
◎初心者ソロキャン女子のかりんキャンプです。
キャンプ歴10ヶ月、ソロキャン歴は7ヶ月のかりんキャンプです。
元はインドア派でしたが、たまたま行ったキャンプと焚き火にドハマリ。
◎私のライティングする記事
基本キャンプ初心者目線での記事となりますので、同じキャンプ初心者さんに判りやすいように専門用語を多用したいように書いています。
◎愛車のウェイクでキャンプに行ってます。
基本はソロキャンですが、マイカーで出撃しています。