テントを買ったらついてるロープとペグって、頼りなくない?
初心者ソロキャン女子キャンパーのかりんキャンプです!おはこんばんにちは!
キャンプを初めてからずーーっと気になってることがアリましてあえて書かせていただくのですが。。。
テントやタープを買った時に最初に付いているペグとガイロープってありますよね?
あれ、ペグは差し込もうとするとグニャり、紐は使ってるとヘタるんですよね・・・。
でもほぼほぼ必ず付いてますよね、いや有り難いんですけどそんな上等なもんでもないのかなんなのか・・・よくわかりませんが・・・正直、心もとないんですよね。
まぁ私は初心者キャンパーなんですが、みんな特に何も言わずに使われてるんで疑問にも思わなかったんですけど、この弱いペグとロープはなんなんだと。
そしてこのロープを強くパッチーンと張れるロープって何かあるのかと思い勉強しましたのでレポートを共有したいと思います。
今回はテントロープについて勉強したいと思います!
基本の考え方は、ロープの『材質』と『長さ』が重要だね、と編集部の先輩キャンパーに教えて頂きました。
■テントロープの材質について
◎強度が高く伸縮性も抜群なのはナイロン製!
高い強度が最大の特徴で、強度が高いゆえに摩耗しにくいため長期間利用することが可能です。
一般的には、ポリエステル製やポリプロピレン製のロープと違い、耐久力は2倍とも言われています。
またナイロン製テントロープの特徴としては、柔らさと伸縮性があるのでテントやタープをしっかりと設営するのにおすすめの素材!
欠点をあえてあげるとするならば耐水性のせいなのか、水分を含むとロープが固くなり、悪天候時には向いてないかもしれません。
とはいえ私はこのナイロン製のロープを使っていますよ~♪
◎海水や紫外線の劣化に強いのはポリエステル製!
ポリエステル製ロープの特性は、耐水性が高く紫外線にも強いというのが特徴です。
海辺や川辺のレジャーなど、場所を選ばず使うことができ、悪天候にも強いのがメリットなのですが、ナイロン製に比べて伸縮性がなく強度そのものもナイロン製に劣ります。
紫外線に強いと言われますが、そこまで紫外線を気にすることも無いため迷うトコロですね。
◎耐水性が強く安価なロープはポリプロピレン製!
ポリプロピレン製のテントロープは価格が最も安く耐水性が高いのが特徴!
ポリエステルとナイロン製に比べて価格が安いのが特徴で雨などの天気の悪い時や川や湖といった水辺のレジャーでも利用することが可能です!さらにポリプロピレン製のロープは軽いので水にういたりします。
弱点は紫外線に弱く、経年劣化はしやすいというところでしょうか?
■ロープの長さや太さについて
あんまり難しく考えず長さが4メートルから5メートル、太さは4mm~5mmがおすすめ。
好きな長さで切ることが容易です。
強度が高いのがほしい方は5mmの太さがおすすめ。
あとロープが太いと視認性が高くつまづいたりしにくくなりますね。
女性のソロキャンパーさんであれば太さは4mmがおすすめ、5mmは固くて結びにくかったです!
■耐荷重と自在金具の有無などもチェックしましょうね!
ロープの耐荷重が弱いものはおすすめしません、ロープは、同じ太さでも素材によって耐荷重が違うため、お手持ちのテントやタープは雨天時、重くなりますので、耐荷重の重いもの=強いものがおすすめ!
そして、自在金具の有無などもチェックポイント!
自在金具とは、テントロープの長さや張り具合を調整するためのアイテムです!普通であればキャンプをしなければ人によっては一生さわることのないアイテムだと思います。
ですがキャンプでテントを張るための必須アイテムなので、単体でも購入できますが付属しているロープもあります。
とくに付属のモノはジャストフィットするのでセット商品を探してみてください!
■目立ちやすく反射材などが入っているとベストですよ!
ロープの中に反射材の入っている物があります。
反射材がロープの中に入っているモノは夜間の視認性があがるため夜に躓いたり引っ掛けたりする可能性がグッと減ります。
こういう小さいポイントもチェックしておきたいですね!
購入後の満足感も高く、今も現役なテントロープを紹介します!
■これは良かった!使えるテントロープ!
◎今回オススメしたポイントを全て押さえたテントロープ!
記事内でおすすめしたポイントは全て備えてるテントロープです!価格も安くて個人的にはずっと使ってるロープで、2セット持ってます。
※注意事項としては登山用などには使えません、あくまでもキャンプ用です。
■製品の仕様
【材質】ナイロン(ポリプロピレン+反射材入り糸 );サイズ:太さ4mmx4M 8本
【ガイロープ】径が4mmなので、しっかりしている、200kgまでの荷重に耐えられます;夜間の視認に効果的な反射素材入りテントロープで、昼間でもしっかり目立つようベースカラーは蛍光色となっております。
【自由に調整可能】:アルミニウムテンショナにより、簡単かつ丈夫な調整が可能。
【セット内容】 反射材入り直径4mm・長さ4Mのロープ ×8本、アルミニウム製自在金具x8個、オリジナル収納バッグ ×1つ
【自在金具と利用】テントの設営の専用商品です。アルミニウム製テンショナーは、各ガイラインの簡単で強 固な調節を可能にします。
■Cheerlyのテントロープも反射材入りで使いやすいですよ!
最初に買ったのがこのテントロープ、耐荷重はこちらの方が上ですが、テントロープの機能としてはほぼ同等です。
■製品の仕様
反射性:ガイドロープは通常1本のところを、2本の反射材入りワイヤーが編み込まれています。ライトなどを照らすと反射します、暗闇や夜間の視認性を飛躍的に高めます。
素材:ポリエステル。サイズ:長さ:4m×6本、直径:5mm。内芯:9芯(1芯は3条があります)。耐荷重:320kg。
長さ4mのロープが6本セットです。切断する必要がありませんので、キャンプなどに行って、そのまま使えます!
アルミニウム製自在金具は、各ロープの長さを簡単に調節に、とっても便利です。
セット内容: 反射材入り9芯 5mm * 4mのロープ ×6本、アルミニウム製自在金具x6個
テントロープがあればテントもタープもしっかりはれて安心!
今の所、キャンプでこのロープを使ってるんですが安心してタープとテントを張れています。
頻繁に買い換えるようなものでも無いですし、そこまで高額なモノでもないのでぜひ導入を検討してみてください。
最初の心許ないロープに比べると圧倒的に安心感が違います。
アウトドアハックおすすめの記事
初心者ソロキャン女子の初めてのテント選びと選び方! | [アウトドアハック]
https://odh.jp/articles/424キャンプ初心者のカリンキャンプでございます。 今回はキャンプ初心者が一度は気にするギアメーカー!YACONEのテントは実際の所使えるのかどうなのか? 調べてみました。
初心者ソロキャン女子の初めてのテント選びと選び方! | [アウトドアハック]
https://odh.jp/articles/424キャンプ初心者のカリンキャンプでございます。 今回はキャンプ初心者が一度は気にするギアメーカー!YACONEのテントは実際の所使えるのかどうなのか? 調べてみました。
◎初心者ソロキャン女子のかりんキャンプです。
キャンプ歴10ヶ月、ソロキャン歴は7ヶ月のかりんキャンプです。
元はインドア派でしたが、たまたま行ったキャンプと焚き火にドハマリ。
◎私のライティングする記事
基本キャンプ初心者目線での記事となりますので、同じキャンプ初心者さんに判りやすいように専門用語を多用したいように書いています。
◎愛車のウェイクでキャンプに行ってます。
基本はソロキャンですが、マイカーで出撃しています。