ゆるキャンの野クルメンバーが使うシュラフは何だ?
作中でも早い段階から出てくる、野クルメンバーの買ったシュラフ。
なでしこは赤、イヌ子は青、千明は黄色とそれぞれ色違いを購入。
■漫画・アニメの描写から察するにマミータイプ。
全員色違いではありながら形は一緒です。
見た目から察するに編集部でも『NANGA』のオーロラ300DXじゃないの・・・あれも3色バリエだし。
※但し黄色はメーカーから発売されていません。
■女子高生キャンパーが買うには高くないか?
そうなんです、NANGAのオーロラ系は1つ23,600円とちょっと気張らないと手がとどかない価格なんですよね、編集部一同、学生の頃キャンプにドハマリした上で寝袋は必要だけどこの価格帯に手を出すか?また買う気になるか・・・?となった所・・・全員一致で『ちょっと敬遠する』でした。
■スペックは抜群だけど・・・
やはりキャンプ始めたばかりの野クルメンバーがこの価格の寝袋はチョイスしないでしょうね。
アウトドアハック編集部の推理
恐らくNANGAの様なフォルムでもっと価格帯の安いブランドを買っているだろうと推測。
デザインがNANGAに似て、価格は女子高生でもアルバイトすれば購入に届きやすそうなシュラフ・・・
野クルメンバーの寝袋は多分コレ!(あくまでも予想です)
■YOGOTOのスリーピングバック シェラフ マミー型だ!
湖畔での冬季キャンプで凍えかけた事。
高校生でも買える価格帯。
デザインがまんまではないが近い事
この3点からYOGOTOさんのシュラフではないかと予想してみました。
【YOGOTO】シェラフ マミー型
¥ 5,800
使用温度:-25℃~0℃~5℃ ※快適温度-5℃
重量:約2300g
素材:外部:ナイロン 中綿:ダウン90%(1500g) フェザー10%
使用サイズ:220×80×50cm
収納サイズ:25×45cm(筒型)
マミー型は軽量で保温性が良いです。また、収納ケース付きで収納もコ ンパクトになれます。
防水性、通気性が優れて、LジッパーのとRジッパーのがあれば、簡単連結できる!カップルやご友人とのキャンプはもちろん、登山や車内泊から防災対策まで幅広くお使い頂けます♪
体温がシュラフの首元から逃げないように、冷たいジッパーが体に接しないように、ネックバッフルとネックカラーとドラフトチューブ、この三箇所だけは断熱ヒート繊維になっています。ほか部分の充填物は1500gのダウンです。
アウトドアハックおすすめの記事
アウトドアハックより 大人気コミックがアニメ化されて多くのキャンパーを更に生み出したと言われる『ゆるキャン』、原作・アニメで登場したギアってどこの?どれ?なんだろねっていう話は編集部の中でもよく話題になります。 今回は作中登場ギア(一部予想含む)の紹介です。
◎キャンプ歴
キャンプ歴は20年以上、独身時代はソロキャンかグルキャンを中心に。
結婚を機会にキャンプ休止。
2018年7月より娘が4歳になったことを機会にファミリキャンパーとしてキャンプに復帰。
◎好きなキャンプギア
ナイフと焚き火台
フィールドで本来の目的を果たす道具こそが良い道具が信念。
作り手のこだわりや魂を感じるギアには一目惚れします。