キャンプツーリングに適したLEDランタンとは
バイクに荷物を乗せる必要があるため極力コンパクトなキャンプ道具を選ぶ必要があります。
バイクの種類によっては荷物をたくさん詰める車種もありますが、車と違い限られたスペースに積載しなければいけないのは、どの車種も同じです。
いかにコンパクトな道具を選ぶかが重要になってきます。
さらにランタンでいえば、種類によって燃料が変わってきます。
・電池
・ガソリン
・充電式
電池やガソリンの場合、ランタン以外にもそれらを持っていく必要がありますよね。
そうなると荷物も増えますし、ランタン内に電池やガソリンを入れるスペースを確保するためにランタン自体も大きくなります。
充電式のランタンであれば充電さえすれば他に燃料はいりません。
電池やガソリンのように燃料を入れるスペースが必要ないため小型です。
そして燃料代も充電する電気代のみ!
電池やガソリンは電気と比べると決して安くないですよね。
充電式ランタンはコンパクトで経済的なランタンなのです。
キャンプツーリングには充電式ランタンが最適。
その理由、お分かり頂けましたか。
キャンプツーリングに最適なLEDランタン
先ほど、キャンプツーリングには充電式のランタンが最適だとお伝えしました。
でも実際にはどんなランタンが良いのか?
今回キャンプツーリングに最適な充電式のLEDランタンをご紹介します。
私的にこのランタン最強です。
・サイズ
・光量
・価格
申し分ないランタンとなっております。
少々ハードル上げ過ぎかもしれませんが、期待を裏切らないと思いますよ!
Goal Zero LIGHTHOUSE
¥ 2591
最強ランタンというのが「GOAL ZERO LIGHTHOUSE」です。
【超絶コンパクトな設計】
写真からもお分かりの通り手のひらサイズ。
これだけ小さければご飯を食べる前室、テントの中、バイクの周りと2つ、3つ持っていっても全然かさばらない大きさですよね?
【眩しいくらい明るい】
問題は光量です。
サイズが小さいので「あまり明るくないんじゃないの?」そう思っていませんか。
最大150ルーメンもあります。
100ルーメンで足元が確認できるレベル、200ルーメンで50メートル先まで確認できるレベルと言われているので、150ならその中間ぐらい。
50メートル先までとはいきませんが、20メートル先くらいは確認できるかと。
【長時間稼働でロングツーリングでも問題なし】
充電は最大170時間の点灯が可能です。
北海道ツーリングなどの長距離でも170時間持てば十分だと思いませんか。
最悪モバイルバッテリーなどから充電もできるので充電が切れて使えなくなる心配はありません。
【アウトドアに適した防止性】
もちろん耐水性に優れた設計になっているので雨に濡れても問題なし!
ガシガシ使える最強LEDランタンです。
【1年保証で安心】
日本正規代理店品を購入すれば1年の保証が付くので、万が一初期不良が発生したとしても保証してくれるため安心です。
実際に使ってみた感想
私自身も愛用していて2つ持っています。
実際にファミリーキャンプで使用してみて、本当に明るすぎるくらいです。
むしろ買い増しを考えていて、合計4つをサイトに設置してメインランタンにしたいと思っています。
そのくらいお気に入りのランタンです。
買って大満足。
後悔はさせません!
アウトドアハックおすすめの記事
アウトドアハックより、ランタン好きな筆者がようやくたどり着いた理想のLEDランタンですが、何個も買い替えやバージョンアップをしながら判ったLEDランタンについての情報をまとめました。
キャンプ初心者が買うべきLEDランタンはVASTLANDだ!
https://odh.jp/articles/45アウトドアハックより キャンプで使うランタンは多種多様なモデルが販売されていますが、初心者キャンパーにオススメのLEDランタンをご紹介します。
OutdoorHack.jp編集部より LEDランタンにこだわる男TIYOがまとめる、キャンプ厳選ランタン記事シリーズです。 初めてのキャンプ、初めてのランタン選びでもう迷う必要なし! メインランタン・テーブルランタン・テントランタンの3つの場所で活躍できる使えるランタンをまとめました!