斧と鉈何が違う?
■[重要]本記事をお読み頂く上での注意点
斧・鉈・ナイフ等の所持に関してはキャンプ時だけにしましょう、絶対に車の中に放置したりしないこと、自宅の秘匿性の高い場所に保管するようにしましょう。
キャンプで使用するときのみ車に積み込みましょう。
鉈・斧・ナイフといった危険物をそれ単体で車内に放置などは厳罰の可能性もあります。
※本記事は作成時点で管区内の警察に相談しております。
■斧と鉈の使い分け
どちらも薪を割るのに使いますが、薪はキャンプ場で購入する薪や通販で買える薪などがありますが通常は斧が必要になるような薪は少ないと思います。
キャンプ&焚き火初心者には鉈で十分ですよ!
鉈にも種類がありますがざっくり紹介します。
◎剣鉈と角鉈について
先端の尖った「剣鉈」と先端に尖りの無い「角鉈」があります。
薪割りで使う鉈については「角鉈」がもちろん安全です。
また、鉈(ナタ)は刃の断面の形状が、r字型をした「片刃」とV字型をした「両刃」があります。「片刃」の方が切れ味はいいですが、薪割りには「両刃」がおすすめです。
両刃の鉈は、打ち込んだ薪の両側に等しく力を伝え、確実に切り裂いてくれます。キャンプ場の薪割りには「両刃の角鉈」がベストだと思われます。
片刃と両刃について
鉈は刃のつき方が「片刃」の鉈とと両面に刃のついたV字型をした「両刃」があります。
キャンプでの薪割りに使うのであれば、「両刃の鉈]がおすすめです。
◎キャンプの薪割りに使うのは両刃の角鉈ということになります。
OutdoorHack.jp編集部オススメの鉈はコレ!
近与の安全鉈は、重さ、取り回し、切れ味良しの一品!
UNIFRAMEのつるばみ鉈は片刃ながら絶妙なクオリティ!
千吉金賞の小型石付きエビ鉈は初心者も安心!
鉈や斧を使う上で注意すること。
周囲に人がいないかを確認、子供には簡単に触らせない事。
手袋を着用すること。
くれぐれも注意して取り扱うこと。
OutdoorHack.jp編集部オススメの記事
コレは要チェック!MoonLenceキャンプテーブルがイイぞ!
https://odh.jp/articles/33OutdoorHack.jp編集部より キャンプテーブルは料理の準備、食事時、くつろぎのひとときに囲む大事なスペースです。 そのスペースを快適に使えるテーブルを見つけちゃいました!
OutdoorHack.jp編集部より 皆さんはメスティンと言う名前を聞いたことありませんか?メスティンとはアウトドア界に現れ、キャンプ飯や登山飯と言った外メシを楽しむ人々の間で大きな話題となった最強飯盒なのです。
OutdoorHack.jp編集部より、シュラフの下に敷いたり、レジャーシートの上に広げたり、ちょっと休憩するときやお休みのひとときに使えるキャンプマットで快眠度が大幅アップ!本記事では予算5,000円以内で使えるマットをご紹介しています。
◎キャンプ歴
キャンプ歴は20年以上、独身時代はソロキャンかグルキャンを中心に。
結婚を機会にキャンプ休止。
2018年7月より娘が4歳になったことを機会にファミリキャンパーとしてキャンプに復帰。
◎好きなキャンプギア
ナイフと焚き火台
フィールドで本来の目的を果たす道具こそが良い道具が信念。
作り手のこだわりや魂を感じるギアには一目惚れします。