防災&キャンプで使える驚異のウッドキャンドルをおすすめする!
特許取得の今までになかった新しいウッドキャンドル『ENZINE』をアウトドアハックでは熱烈に広めたいし知ってほしいと思い記事にしました。
■ENZINEについて紹介します。
ウッドキャンドル「ENZINE(エンジン)」は、特許を取得した画期的な防災・アウトドア アイテムです!
木材に特許加工を施すことで、木ガスを有効に発生させ、発生した木ガスを2次燃焼させる事により煙の出ない燃焼を実現しました!
着火剤を使って2分でこの火力まで高まります。
また、火力を一定に保つ工夫もされていて、横風の影響を受け難く使い勝手も抜群です。
点火後にも安定した火力を環境に左右されず保つことが可能です。
◎材質はヒノキでつくっています
檜(ヒノキ)は別名「火起こしの木」と呼ばれる程、明るく良く燃えますので、夜間の灯りとしても非常に役立ちます。
天然の檜(ヒノキ)をそのまま利用しているので、これ一個で暖を取る事はもちろんのこと、直火で直接食材を調理する事も出来ます。
※付属の着火剤を利用することで、誰でも簡単に火を点けることが可能です。
誰でも火をつけることが出来、風の影響を気にすることなく安定した火力を出すことができるため、キャンプはもちろん、災害時にも役立つことは間違いなしです。
キャンプ場での火起こしに変化をもたらすかもしれないENZINE
コンパクトで軽く、嵩張らないので連泊用に何個でも持って行く事が出来ます。簡単に火を点ける事が出来、焚き火や調理用熱源として使えます。
また、利用価値の低い間伐材(※次期製作予定)や建築端材を有効利用する事により
環境に優しいエコアイテムとして多方面から注目を集めて居ります
■ENZINEは災害時にも活躍の幅が広く備えとして用意するには最適!
キャンプ・アウトドアで簡単に火おこしと焚き火ができることはもちろんなのですが、ENZINEのもうひとつの特徴は、災害時にも簡単に利用ができる点に優れています。
とくに2019年は超大型の台風が連続で日本を襲い、その猛威をふるいました。
「ENZINE(エンジン)を災害時の備蓄燃料として世の中に広めたい!」という想いからこのプロジェクトをスタートさせました。
災害時の備蓄用燃料としてENZINEが大変優れている点をまとめてみました。
①取り扱いが簡単で初めての方でも直ぐに火を点ける事が出来る。
②暖を取る・調理用熱源・灯り代わり、と多用途に使える。
③檜(ヒノキ)の芯材なので腐朽・虫食いの心配が殆ど無く、使用期限を非常に長く設定する事が出来る。
④公園などの小さな備蓄倉庫でもコンパクト・安全に保管が出来る(引火性が無い)。
⑤煙の発生が非常に少ないので同じ場所で多数同時使用が出来る。
など、非常に利便性の高いENZINEだからこそ、災害時の備蓄燃料として自信を持ってオススメしたいです。
ENZINEの凄さを支える秘密について・・・
■着火そのものが簡単!
付属の着火剤を使用することで、誰でも簡単に火を点ける事が出来ます。
着火剤に火を点けるだけで、ENZINE本体の燃焼が直ぐに始まりますので
使い勝手の面で非常に優れているのが特徴になります。
※キャンプ場で使う場合は、かならず直火NGかどうかを事前に確認する事!
NGの場合は焚き火台やBBQグリルを使おう!
■煙が出ないのはワケがあります!
上部の着火剤の炎が、燃焼初期に発生する煙(木ガス)の2次燃焼を誘発させ、煙を炎に変える役目をします。その為、点火後約2分程で充分な火力を発揮させる事が出来ます。
※ 通常の焚き火で発生する煙とは=未燃焼・不完全燃焼ガスになります。
ENZINEはこの未燃焼・不完全燃焼ガスを全て炎に変える為、非常に熱効率が良く副作用として煙を発生させないと言う事になるのです。
煙(未燃焼ガス・不完全燃焼ガス)を全て炎として利用致しますので、コンパクトでも充分な熱量を発生させる事が出来ます。
特許を取得した加工法を木材に施し、2次燃焼を活用する事で煙の出ない燃焼を実現。
■調理もできるのがENZINEの凄さ!
アルコール固形燃料などに含まれるメチルアルコールなど有毒成分を含まない為、直火で調理も可能です。
※檜(ヒノキ)の良い香りが食材を更に美味しくしてくれます。
アルコール固形燃料に勝るとも劣らない使い勝手と安全性で災害時の備蓄燃料として大変優れています。
災害時は食料の確保もそうですが、体温を保つことが最優先事項となります。
カセットコンロやバーナーなどより火力が強く、濡れた衣服を乾かしたりすることも可能です。
ENZINEは炎と炭火!2種類の熱源として利用出来ます。
特許加工により、木材から木ガスを排出させ燃焼をさせる為、炎が落ちた後は外形を保ったまま強力な炭火になります。炎の間に煮炊き物、炭火になったら焼き物等、2種類の熱源として利用が出来ます。
◎燃焼時間の目安について
●炎が約45分程、炭火として約45分程、
●合計約90分程、有効な熱源として利用出来ます。
※風の影響により若干燃焼時間は変動致します。
安心・安全なのでボーイスカウトなどの教育の現場でも使っていただけたら幸いです。
特許も取得した新技術で作られたウッドキャンドル!ENZINEを使ってみませんか?
既成ウッドキャンドルの欠点を解消する方法を模索し、半年の開発期間を経て今回のプロダクトの発表に至りました。
木を燃やす発想を180度切り替え、木から効率的に木ガスを発生させ、そのガスを燃焼させる世界初の燃焼法になります。災害備蓄用・アウトドア等、幅広くご利用頂けます。
プロジェクトは既に100%以上で達成!
2019年11月22日現在、ENZINEプロジェクトは既に100%以上を達成済!
現時点で残り35日となっています、この新しいウッドキャンドルは2020年3月末までに支援者にお届け!
最新技術で作られたウッドキャンドルを使ってエコキャンプしませんか?
Makuake|簡単着火!煙が出ない!? 特許取得の防災アイテム"ENZINE"を広めたい|マクアケ - クラウドファンディング
https://www.makuake.com/project/enzine/●ENZINEについて ウッドキャンドル「ENZINE(エンジン)」は、特許を取得した画期的な防災・アウトドア アイテムです!木材に特許加工を施すことで、木ガスを有効に発生させ、発生した木ガスを2次燃焼させる事により煙の出ない燃焼を実現しました! また、火力を一定に保つ工夫もしてあります。横風の影響を受け難く使い勝手も抜群です。 これ一個で暖を取る事はもちろん、檜(ヒノキ)は別名「火起こし
アウトドアハックおすすめの記事
アウトドアスパイスに新風!『ほりにし』、『黒瀬』に続く魔法の粉みつけました。 | [アウトドアハック]
https://odh.jp/articles/4762019年11月21日現在クラウドファウンディング挑戦中のプロジェクト、ニンクとホーリーバジルで作る『魔法の粉』はただいまキャンパーに人気のほりにしや黒瀬に続く新たなアウトドアスパイス! 今回は徹底的にこの『魔法の粉』を紹介!
秋冬キャンプ、令和でも私が『湯たんぽ』をおすすめする理由。 | [アウトドアハック]
https://odh.jp/articles/420元号が変わって令和になっても私ことkarincampが秋冬キャンプで使う暖房器具は【湯たんぽ】なんです。 朝夜に冷え込みが厳しいキャンプも私は湯たんぽでぐっすり。 そんな湯たんぽの魅力をお届けします。
◎キャンプ歴
キャンプ歴は20年以上、独身時代はソロキャンかグルキャンを中心に。
結婚を機会にキャンプ休止。
2018年7月より娘が4歳になったことを機会にファミリキャンパーとしてキャンプに復帰。
◎好きなキャンプギア
ナイフと焚き火台
フィールドで本来の目的を果たす道具こそが良い道具が信念。
作り手のこだわりや魂を感じるギアには一目惚れします。